SSブログ

リーダーに求められていることとは [摂理 先生]

理想の上司・・・

時代の移り変わりと共に変わっていきますが・・・

皆さんはどんな人だと思いますか?

僕が考える理想の上司のイメージは

身近で自分自身が所属している所をまとめているトップであり、

一人一人を公平公正に判断し適切な人材配置と人材育成できる人?でしょうか?

しかし、上司、リーダーとなる人はたいへんですよね!

人間だから、感情もあるし、人の好悪もあるだろうし、見えることにとらわれやすいでしょうし、、、

例えば、会社では残業している人が仕事しているように見えますよね?

他にも、どうでしょうか?

リーダーがリーダーたる所以はついてくる人がいるという事ですよね?


人を見る時、

短所・欠点、悪いところを見るのではなく、良いところ、長所を見なさいとおっしゃられました。

人って、本当に様々な人がいますよね!

そう考えると人の個性を自分の尺度で測れるわけないんですよね。

でも、いつの間にか?自分の尺度、自分が正しいと思っている常識で判断しているんですよね。

そう考えると皆さんの周りの人はどうですか?

人をどのように判断していますか?

もし、偏った主観、考えで判断している人がリーダー等の上司あるいは学校の先生だったらタイヘンですよね。

だからと言って、その人を批判しても始まらないですよね。

その様な人がいるなら、自分自身が人をどの様にみているのか?

確認しないといけないですよね。

他人を評価しているのなら、その人のことを言う必要もないですが、言える立場ではないですよね?

それをやめることから始めませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[鄭明析牧師の霊感の詩]

心の中

十尋(とひろ)の水の中は分かるけれど
一尋(ひとひろ)にもならない人の心中(しんちゅう)は
分からないといった  

一尋(ひとひろ)にもならない人の心中も
分からないのに
一億万尋をも超える神様の心中を
誰が分かるだろうか  

しかし、誰でも
神様の心を受けるなら
人の心だけでなく
神々の心まで分かり
一億万尋をも超える
神様の心中も
分かるだろう



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。