SSブログ

摂理 主日の御言葉~  『<象徴>を見て<主人>を考えなさい』 [摂理 先生]

今週。主は私たちにどんなメッセージをくださったのか?

神様、聖霊さま、御子を様々なモノをとおして、悟るようにと教えてくださいました。

夢、万物、御言葉で

皆さん、核をとらえることの大切さを教えてくださいました。

例えば、富士山を見に行ったのに富士山頂迄行くことにとらわれたら、富士山を見ているようで

見ていないですよね。

見えること、象徴をとおして、その核を悟るようにしなさいとおっしゃいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<象徴>を見て<主人>を考えなさい

[御言葉]
鄭明析牧師

[本 文]
ルカによる福音書21章27節
そのとき、大いなる力と栄光とをもって、人の子が雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。



ハレルヤ!

永遠でいらっしゃる神様の愛と御子の平安を祈ります。



人は<目>で見て<耳>で聞いても、上の空で形式的に考えて見て聞いたら、触れる風のようなことになって、見ても見なくても、聞いても聞かなくても同じことです。

<象徴>を「比喩」として見て悟る知恵者にならなければなりません。


<核>である<主人>を現わすために<象徴>を見せます。<象徴>を通して<主人>を考えさせることが目的です。しかし<象徴>に縛られたら、主人を見ることができず、信仰も心も死んでいるようになります。

たとえば、<岩>を見せて「ある人」を象徴すると言っても、その人の肉や骨が「石」のようではありません。<その岩>を見ながら<その人>を考えなさいということです。<象徴>は「その人」を考えるようにと、間接的な「橋渡しの役割」をします。「<象徴>を通して<核、主人>を知りなさい」ということです。


また、文字で「ある人の名前」を書いておいたら、人々はその文字ばかりを触(さわ)ります。

<その文字>を見て「その人」を考えなさいということです。
<象徴>は「橋渡しの役割」です。しかし人々は<象徴>ばかりを触って対話します。

神様も聖霊様も御子主も、最初は象徴である「岩、木、さまざまな万物」を着て対話なさいます。
しかし「その万物」ばかりを見て終わりにするのではなく、<象徴>を通して、<核>である「神様、聖霊様、御子主」を考え、対話し、交通しなさいということです。


<万物>つまり「象徴体、表象的なもの」を見せて、<核>すなわち「主人、万物の霊長」を悟らせるためです。<主人>を忘れて生きるから、<象徴>を目で見て<主人>を考えなさいということです。


そして<万物>だけが「象徴」ではなく、<人間>も「象徴の人物」です。<核、主人>のために「その人」を象徴として送ります。すなわち、聖書の様々な人物たちがそうです。

神様と聖霊様と御子主は悟るようにと<夢>で、<万物>で、<御言葉>で、「象徴」としておっしゃるので、一つのことに縛られず、両方とも悟らなければなりません。

悟ることは私たちの責任だから、今日の御言葉を心に刻み、象徴を見て、核、主人を考え、悟る人生になることを祝福します。






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。