SSブログ

2015年1月25日 主日の御言葉 「命の帆」  ~マンデーより~ [摂理 先生]

ハレルヤ(^^)/

今日は先日、ちょっと、触れましたが、主日の御言葉を再度紹介したいと思います。

マンデーより

----------------------------------------
「命の帆」

[御言葉]
鄭明析牧師

[本 文]
ヨハネによる福音書14章6節
イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

ハレルヤ!

永遠でいらっしゃる神様の愛と御子の平安を祈ります。

人は、つらい思いをして生きまいと努力し、研究し、さまざまな生活用品を作り出し、さまざまなことを考え、よりまさった生を生きようとします。

しかし大変な思いをせず、苦労をあまりせず、易しく楽に生きることは本当に難しいです。

だから人は天の運に乗らなければなりません。
運には、地上の運があり、天の運があります。
自分の努力と労苦、自分の才能と能力は「自分の運」です。
「天の運」<海の船の帆>と同じで、<空中の鷲の翼>と同じで、<地上の自動車のエンジン>と同じです。

<櫓を漕ぐ船>と<帆がついている船>は、<地>と<天>のような差があります。
<帆がついている船>は「風」で行くから、大変な思いをしないで、波をかき分けて進みます。
しかし<帆がなく、櫓を漕ぐ船>は「手と腕」で漕いで進まなければならないから、大変で、遠くまでの航海ができないし、波に押し流されて、違う方向に行くようになります。

主は「命の帆」であり、「希望の帆」であり、「真理の帆」です。
人生の海を航海するとき、「自分という船」に「主の帆」をつけてこそ、夢がかない、
宝も得、幸せも得、甲斐も感じ、愛も知恵も運も来ます。

これが「人生の櫓」を漕いで苦労をせず、大変な思いをせずに、人生を易しく楽に生きる道だから、<主>という帆を「心と考えの中心」に挿して、「生活」に挿して、人生を易しく楽に生き、勝利して生きることを祝福します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。