SSブログ

教会って [摂理 先生]

教会のイメージってどんなイメージですか?

僕が摂理に出会うまでは

結婚式をするところってイメージでした。

生まれ故郷は長崎ですが、身近なところに教会もなく、たいして意識していなかったです。

みなさんはどうでしょうか?

もし、何かしらのイメージを持っているのでしたら、そのイメージは忘れた方がいいです。

良く書く時に、イメージしますか?あるいは何を連想しますか?と聞きましたが、、、

もし、イメージや連想するものがあるということは・・・固定概念(観念)があるという事です。

僕も同じです。固定概念(観念)を持っていました。

でも、摂理、鄭明晰牧師の御言葉を通して、くつがえされました。

教会は単なる結婚式場でもないし、上意下達のように一方的に御言葉が宣布される場所でもありません。

個性あふれる兄弟姉妹と共に愛する神様、聖霊さま、御子を讃美し、栄光を捧げ、愛を告白する場所!

そして、必要なメッセージを伝えてくださる場所です。

教会は聖三位と愛の対話をする場所です。

また、個性の宝庫です。

歌がうまい人、楽器ができる人、特に何が得意ってわけではないけど、主を愛する熱い心を持っている人

ほんの一例ですが、、、

神様、聖霊さま、御子が人種や容姿に関係なく僕たちを愛してくださっている証拠です。

最後に先生の箴言を紹介します。


個性がみんな一つになって調和をなしたとき、

はじめて理想世界が成されたといえる。

摂理 鄭明析「個性」.jpg









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。